外壁塗料の種類~長所と短所~

外壁塗装は寿命があるため、定期的な塗り替えが必要です。外壁塗装に使用される塗料には、いくつかの種類があり、その種類によって寿命や特徴、価格などが変わってきます。そのため外壁塗装を行う際には、塗料の種類や特徴を理解して上で選ぶことが大切です。

アクリル系塗料は、価格の安さが魅力です。軽量で、色がはっきりしているので仕上がりも大変綺麗です。ただ、紫外線に弱く、耐用年数が4~7年と、他の塗料と比較すると短いというデメリットがあります。そのため費用を抑えたいという方や、こまめに塗り替えを楽しみたい方、住宅の建て替えや売却が近いという方などにおすすめです。ちなみに費用の相場は、坪単価1,000~1,200円前後ですが、費用の面だけを考えた場合、こまめに塗り替えると工賃や足場代がその都度発生してしまうので、結果的に高くついてしまうこともあり注意が必要です。

ウレタン系塗料は、コストパフォーマンスの良さが光ります。アクリル系塗料に比べると、若干コストアップ(坪単価1,800~2,000円)しますが、防水性や耐水性に優れており、耐用年数も6~10年と長くなります。また、使用できる用途の幅が広いため、戸建住宅だけでなく幅広い建物で使用可能です。密着性にも優れているため、塗装が剥がれてくるのを避けたい箇所に使用するのも良いでしょう。

シリコン系塗料は、現在最も人気が高い外壁塗料です。耐久性と対候性が高く、耐用年数は8~15年とぐんとアップします。こまめに塗り直すのが面倒な方や、長い目で見て費用を抑えたい方に向いているでしょう。弾性に優れているために、目に見えない塗膜の下でひび割れが発生しても、防水性が損なわれることがありません。仕上がりも大変美しく、上質な塗料と言えます。費用相場は、坪単価2,500~3,500円となります。

フッ素系塗料は現在最も耐用年数の長い塗料で、15~20年となります。主に、塗り替えが難しい商業施設なビルディングなどで使用されることが多い塗料となっています。光沢感と防汚性も高いため、こまめに塗り替える必要がありません。最近は住宅でも使用されるケースが増えてきているようです。ただ費用相場は、3,500~4,500円とアクリル塗料と比べると3倍にもなります。この他にも、特殊な立体感を演出できるセラミック塗料や自然に綺麗になる光触媒塗料、遮熱系塗料などもあり、目的に合わせて選ぶことができるようになっています。

ビル・マンションの外壁塗装についてもっと知りたい方はこちら>>