外壁塗装 やってはいけない3つのこと

外壁塗装が住宅にとって非常に重要なものである事は近年では多くの人が認知していますが、そのために様々なトラブルを招いてしまうことも少なくありません。最近では悪徳業者や様々なトラブルも多いので、そのための知識を持っておくことが必要です。その中でも決して行ってはいけない3つのことを常に意識することで、様々なトラブルを未然に防ぐことが可能となるため覚えておくと便利です。

最近では、訪問等で格安の値段で外壁塗装を行うと謳う業者も増えていますが、このような格安業者には十分に注意をすることが必要です。外壁塗装は一般的には様々な工程を確実に行って施行をしないと、十分に耐用年数を満たすことができなかったり、その他の思わぬトラブルを発生させてしまうことも多いものです。すべての格安業者が悪徳と言うわけではありませんが、必要な工程を全て行うとそれなりの作業と費用がかかるものとなるため、極端に価格が安い場合には十分に注意をすることが必要となります。

また、訪問販売などで「外壁が劣化しており今すぐ処置を行わないと住宅に悪い影響を及ぼします」といった形ですぐに契約をすることを求める業者も多くなっていますが、このような場合でも焦って契約をするとトラブルとなることが多いものです。このような業者の中には相手を焦らせることで高額な契約をさせてしまうことを狙っているケースが多く、さらに作業そのものも問題となるようなことが多いので注意をしなければなりません。業者を選ぶ際には複数のところから見積もりや提案を受け、これらを十分に比較検討して選ぶことが重要となります。また価格相場なども含めて安心できるところを選ぶ必要があるため、訪問などを受けて焦って契約すると後々後悔をしてしまうことになるのです。

最近では塗装業者の価格競争が激しくなり、コストを下げるためにグレードが低い塗料を利用した塗装を提案する会社もあります。しかしグレードが低い塗料は劣化が激しいばかりでなく、自然環境に十分に耐えることができないものも多いので注意をしなければなりません。直射日光や雨風の影響は予想外に大きいため、外壁塗装に使用するというのは非常にその耐用性が高いものとなっているのが一般的です。この部分で安易にグレードが低い塗料を使用すると、劣化が著しくなってしまうばかりでなく外壁地震に対して悪影響を及ぼしてしまうことが多いので十分に注意をすることが必要となります。

ビル・マンションの外壁塗装、施工の流れについて詳しく知りたい方はこちら>>