外壁塗装のDIYはお勧めできない3つの理由

ホームセンターなどで道具や材料を買い揃える際の商品選びが楽しい、最初から最後まで自分で全ての作業を行うことで達成感や爽快感が得られ趣味としても最適、百戦錬磨でやればやるほど技術が上達して様々な知識や創造力や発想力も身につきコツも掴めるようになってやりがいが感じられる、専門業者に依頼するよりもコストが大幅に抑えられて経済的な負担が軽減される、ルールや概念にとらわれることなく自分の好きなように材質や色やデザインを決めてオリジナリティあふれる作品を完成させることが出来る、作業に没頭できるので気分転換になるなどDIYには様々なメリットがありますが、DIYに不向きな作業もたくさんあります。

DIYに不向きなものの代表格と言えば外壁塗装です。外壁塗装のDIYはお勧めできませんので、専門業者にお任せするのがベストです。お勧めできない理由についてですが、外壁は高さがあるので二階や三階の壁の塗装をする際に足場が不安定になり落下や転倒の危険が伴う、ホームセンターなどで市販されている塗料は業者が使うものとは異なりあくまでも家庭用であるためキレイな状態を維持するのが難しく長持ちしない、塗料やブラシやローラーやシートや高圧洗浄機などあれこれ道具を買い揃えて最初から最後まで自分で個人的に行うとなると膨大な時間がかかるという3つです。二階や三階の建物の外壁塗装をするとなると10m以上の高さになり、はしごをかけて上る際に恐怖を覚えるでしょう。業者にお任せすればしっかりとした足場が組まれ安全性も確保され安定感抜群ですし、風が吹いても揺れません。足を滑らせて地面に落下したり足元が不安定であるが故に作業を失敗したりなどのリスクを考えれば、業者に依頼するのが無難です。

外壁塗装業者は塗装をする際にきちんと下処理を行い、耐久性や防水性を高めるための工夫を施します。使っている塗料もプロ仕様であるため、DIYとは比べものにならないほど長持ちさせることが出来ます。DIYで外壁塗装をするととにかく時間と手間がかかりますし、天気が良い日しか作業することが出来ないという問題もつきまといます。土日などの休日にしか作業できないとなるとさらにハードルが上がります。外壁塗装を行っている業者は全国にたくさんありますので、それぞれをじっくり比較して信頼できる業者にお任せしましょう。比較するときに見極めるべきポイントとしては、実績の豊富さや対応力や企画力や価格の安さや評判の良さやサポート面の充実度などがあります。

ビル・マンション外壁塗装業者の選び方についてもっと知りたい方はこちら>>